空間軸を中心として、写真やデザインなどから多面的にその輪郭を形成するアート活動です。

最適化すること、行き届いているということ

NOTE

 

行き届いているということ。

これは僕にとってとても大事なテーマです。

一軒家を 改装中、より一層強く感じました。

はたから見るとですね、改装なんかやっている場合ではないのですよ。僕は3月に仕事辞めちゃいましたから。

こんなんだから地元などでは「先にやるべきことがあるだろう、都会のもんの考えることはわからん」などと言われてるようですが、これに関してはば田舎だろうが都会だろうが世間体の顔を伺って他にやるべきことをやるでしょうね。それは僕にもわかります(僕が都会のもんかどうかも危ういけれど)。

世間に抗いながらもなお、僕は壁を破壊するのです。

 

 

真夏の作業で意識が朦朧とするなか壁や押入れを破壊していると、ふと「しんどいのにどうしてこんなことをやってるのだろう」と考えます。

インテリアというと単に生活を飾るような遊びのようだし、自己顕示欲や意地などのようです。それもないとは言えません。

だけれど、僕にとって、もっと根源的には、自分のための最適化なようです。

原動力は「なんだか気持ちがが悪い。」体質。癖(へき)。

 

壁を壊したり南の窓側を漆喰で白く塗ったのも北側の部屋まで明るくするため。

 

 

押入れに関してはよくあるデスクにするのも一旦やってみたし、本棚にするのもやってみたけれどどうしてもなんだか気持ちが悪い。

押入れには必要以上に奥行きがありますから、どうしてもその分デッドスペースが生じてしまうのですね。

すると文字通り、そこの空間が死ぬんです。血液が行き届かない。

 

 

まずは、行き届いていること。機能的であること。

機能的というとデザインオフィスのように洗練された印象があるかもしれませんが、一般的に言う機能的空間の許容値が一本の細い線のように絶対的な機能的空間であるとするならば、僕にとっての許容値はもっとぼんやりと太めなイメージ。

そこに存在して影響することも機能であると許すような概念がまわりで包括しながらも、絶対的な機能的空間が中心にいる。

だいぶまえの記事ですが。

 

どんな物を置く以前にまずは空間に行き届いているか、最適化しているか、隅々まで機能しているか、中心にある絶対的な機能的空間を形成することがやるべきこと。それが形成されたのち、ようやくまわりであそべる。今が把握できる。

そうやって内側から少しずつ、届く範囲を引き伸ばすことが僕にとっては最もやるべき、重要なことであるようです。

なお、この届く範囲というのは自室に留まりません。

 

 

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